沈黙は金

モクのポケモン記

DrawJokerGP2 ③ VS CLEAR

※この記事は永遠の未完記事です。
数年前の僕がご迷惑をお掛けします…。

どうも地方だと1番アローラが好きなモクです。
今回もどろじょ2、ジョウトブロック予選の記事を書いていきたいと思います。

(ネタバレが含まれる場合があります。まだ前の試合を見ていない方は先にそちらを見ることを推奨します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考察



CLEARさんのパートナーズの特徴はなんと言っても自由枠ですね。
地方自由枠こそないものの、選択肢の多いノーマル、多くの準制限枠をチラつかせることの出来る水、ドラゴンの一貫を断ち切れるフェアリー、多くのポケモンに一貫を取れるゴースト、意外と厄介なポケモンがいる虫と限界までタイプ自由枠をねじ込むことでタイプ自由枠の欠点を軽減しているので予想がつきません。
(僕だったら自由枠5は絶対出来なかったので尊敬)

相手側の自由枠予想

(ひとまず、準制限枠のみで考察)


虫:フェローチェ


フェローチェがきついですが、それ以外は考察してるとキリがないですし、僕の頭脳では極端に重い自由枠も思いつかないのでフェロとみて対策を講じようと思います。

パーティ紹介


色々と考えた結果…
シンプルに重そうなヒヒダルマを自由枠に採用することにしました。
自由枠を捻ることも考えましたが、CLEARさんは今回がメタゲーム初参戦ということで結局安直に刺さりのいいポケモンを持ってくことにしました。(昔使ってたので信用もある)

個体解説


ゴリランダー@命の珠 ※巨大個体

特性:グラスメイカ

177(12)-194(252+)-111(4)-*-91(4)-135(236)

グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす/剣の舞

早めのゴリラ。グラスラでフェローチェを縛れるように採用。襷やゴリラ意識で耐久に割いてるフェローチェは知りません。



ヒードラン@ヨプの実

特性:もらいび

198(252)-*-173(252+)-151(4)-126-97

マグマストーム/大地の力/ボディプレス/挑発



ラグラージ@オボンの実

特性:湿り気

207(252)-130-146(180+)-*-120(78)-58

クイックターン/岩石封じ/欠伸/ステルスロック
レジエレキへの抑え①
もう特段述べることもない起点要員。



霊獣ボルトロス@達人の帯

特性:蓄電

155(4)-*-90-197(252)-100-168(252+)

10万ボルト/草結び/ウェザーボール/ボルトチェンジ
後述の自由枠を通すためにレジエレキへの圧力②として採用。
ウェザーボールを採用することで霰、晴れの時にナットやランドを崩してそこから有利展開に持ってけるかもしれないのでそこ意識。



Gヒヒダルマ@防塵ゴーグル

特性:ダルマモード

181(4)-212(252)-75-*-75-205(252+)(ダルマモード発動時)

冷凍パンチ/炎のパンチ/起死回生/堪える
今回の自由枠。自由枠以外に氷、炎、格の技範囲があればレジエレキを除く全員に不利を取らずに立ち回れることから採用。
引っ込めた後にダルマモードで変身するために堪えるを採用し、また、アーケオス対面時にダイロックを打たれてもダイマターンを消費させつつ最低限のダメージを与えられるように防塵ゴーグルでの採用。



ドラパルト@気合いの襷

特性:すり抜け

163-172(252)-96(4)-*-95-213(252+)

ドラゴンアロー/不意打ち/鬼火/蜻蛉返り
フェローチェ辺りを襷ごと貫通できる上に、色々と器用なのでとりあえず採用。

対戦

…もう覚えていません…
記事を書ききれなかった僕を許してください…

あとがたり

【special thanks】
対戦相手のCLEARさん。

余談


この画像CLEARさん要素を沢山入れられたと自負しているのですが、分かりますかね?

CLEARさんといえばアーケオス、そして、サブ垢のお名前がチョコプリッツ
ということで、チョコバキ(っていう感じの名前のお菓子)のアーケオス版を仕込んでみました。
なんかもうひとつ詰め込んだような詰め込んでないような気がしますが忘れました。