沈黙は金

モクのポケモン記

DrawJokerGP2 ④ vsカノン

皆さんこんにちは。DrawJokerGP2 4戦目。つまり、僕の予選最終試合になります。
是非最後まで見ていって頂けますと嬉しいです。

(ネタバレが含まれる場合があります。まだ前の試合を見ていない方は先にそちらを見ることを推奨します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対戦相手

クチートドラミドロが嫁ポケの方で、メタゲームだけでなく7世代のレートでも実績を残されてる方です。
最近ではスプラのお名前をデカヌチャンにされていますが、個人的なイメージではデカヌチャンというよりナカヌチャンなイメージがあります。

考察


先程も述べたようにカノンさんはメタゲームにおける考察、またポケモンバトルの腕、双方共に優れている方であり、まともに正面から戦ったところで勝てる相手ではありません。
そこで、多少構築のパワーが落ちたとしても相手の考察から少しズラしたポケモン、自由枠を持っていくことで相手のメタを腐らせることを第一に構築を組むことにしました。

カノンさんのブログを見ていた感じ、
相手の選出予想→自分の方針決定(場合によってはやりたいことを織り交ぜてくる)
だと思ったので、まずは相手が嫌がりそうなこちらのポケモンを考えました。

無い頭でなんやかんや考えた結果…
自由枠アタッカーが良さそうかなと思い、その線で自由枠を決めようとしたのですが、多分読まれてる&どこかしっくり来なかったので変えました。

ということで自由枠から過去に使っていて信用のあったバイウールーを採用することにしました。
バイウールーでコットン積んでバトンしてめっちゃ硬いダイマドリュで全員叩きのめそう!
そして構築を組んでいったのですが…

あれ?ラッキーにコットンバトンしてTODしたら楽しそうでは?
それに、B上がったラッキーは相手の自由枠を除いてまず倒されない…。
プレイングでは勝てない相手にもワンチャンス作れますし、僕が害悪使うようなタイプの人間には見られていないので対策も薄い可能性がある…
相手に回復ソースが存在しないから同じポケモン数になった時にTODで勝ちやすい…

ということで初手ダイマドリュで1.5匹程度持っていきバイウールーラッキーでTODをすることに決めました。

相手側の自由枠考察

タイプ自由枠(制限枠のみ)
電:ジバコ
飛:カグヤ

分からない…

パーティ紹介

今回持ってくのはこちら!

基本は、初手ドリュダイマで1〜2匹持っていきバイウールー、ラッキーで詰める。
他は基本飾りです。

個体解説


ラグラージ@フィラの実

特性:湿り気

207(252)-130-146(180+)-*-120(78)-58

クイックターン/岩石封じ/欠伸/ステルスロック

いつもの。こいつがいると相手は草技を持ってるポケモン(アシレ、ギャラ、ロンゲ)の選出を強要できそうだが、だからといって特になんの影響もない。
要するに飾り。


ドリュウズ@弱点保険

特性:砂かき

187(12)-205(252+)-87(52)-*-88(20)-130(172)

じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/剣の舞

初手ダイマ要員。
1.5匹狩ってくれると嬉しい。


ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

329(28)-*-54(228)-55-172(252+)-70

卵うみ/地球投げ/すなあらし/小さくなる

皆大好きちいラキ。
後述するバイウールーからバトンしてもらい、物理特殊共々完全に受けきってもらう。
すなあらしはドリュウズが初手展開出来ない時にラッキーで砂を撒くことでドリュを展開しやすくする意図もあるが、地球投げの通じないドラパルトへのダメージソースという側面も若干ある。
(どれだけ生きるかは未知数ではあるが…)


霊獣ボルトロス@拘りスカーフ

特性:蓄電

155(4)-*-90-216(252+)-100-153(252)

10万ボルト/草結び/気合玉/ボルトチェンジ

対ギャラ要員。
ラッキーバイウールー使いたさすぎるので出す気はあまりない。


バイウールー@オボンの実

特性:もふもふ

179(252)-100-167(252+)-*-111(4)-108

コットンガード/高速移動/バトンタッチ/身代わり

実は地味に信用あるポケモン
バイウールー→ドリュ→バイウールー→ラッキーという使い方も想定しているので過労死しないようオボンで採用。
ロンゲの挑発で止まるのだけは怖い。


ドラパルト@気合いの襷

特性:クリアボディ

163-172(252)-96(4)-*-95-213(252+)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/鬼火

相手遅めなので圧力として採用。
選出する気はあんまない(n回目)

対戦

見せ合い

⤵カノンさん側のパーティー

パッチルはなんにも考えてなかった…
まぁ、最初の方に出てきてもらえればドリュで潰せますし、とにかくバイウールーラッキーが使いたい発作が止まらないので基本選手で確定。

対戦開始

M:モク、K:カノン、():考えてたこと
1.MバイウールーvsKオーロンゲ
挑発怖かったのでMバイウールー→ドリュウズ
Kオーロンゲソウルクラッシュ
(挑発怖かったと言え引く必要があったかは審議)

2.MドリュウズvsKオーロンゲ
Kオーロンゲリフレクター
MドリュウズDMダイスチル それなりのダメージ

3.MドリュウズvsKオーロンゲ
Kオーロンゲ不意打ち
Mドリュウズダイロック 砂発動
Kオーロンゲダウン→死に出しドラパ

4.MドリュウズvsKドラパルト
KドラパルトDM
Mドリュウズダイアース 半分くらい削る
Kドラパのダイストリーム
Mドリュウズ倒れる→死に出しラッキー
(ドラパのダイストリームから恐らく特殊だと思ったのでラッキー死に出し)

5.MラッキーvsKドラパルト
Kドラパルトダイドラグーン 半分ちょい入る
Mラッキー 卵産み
(入りすぎでは?両刀?)

6.MラッキーvsKドラパルト
Kドラパルトダイドラグーン また半分ちょい入る
Mラッキー 卵産み
(ここまでよく凌いでくれた…)

7.MラッキーvsKドラパルト
Mラッキー→バイウールーに交換
Kドラパルトドラゴンアロー 35%くらい入る

8.MバイウールーvsKドラパルト
Kドラパルトドラゴンアロー オボンで回復しつつ受けてバイウールー黄色ゲージ
Mバイウールー コットンガード

9. MバイウールーvsKドラパルト
Kドラパルトドラゴンアロー
Mバイウールーバトンタッチ→ラッキーへ

10以降
Kドラパでドラゴンアローしたり、裏のジバコに引いてきたり…
Mラッキー砂が切れたら砂を撒き、それ以外の時は回復したり、地球投げ打ったり…
を繰り返し、カノンさんから降参貰って勝ち。





あとがたり

ここまで見て頂きありがとうございます。
砂嵐の定数ダメージのお陰で最後TODをかなり有利に進めることが出来たので結果的に砂嵐の採用は正解でした。(正直、ラッキーの砂嵐分の技スペ腐ると思ってた…)
やりたいことを思いつき、それをしっかり通せたという意味では個人的にかなり理想的な試合が出来たと思います。
(以下ジョウトブロック結果のネタバレを含みます。)





なんとかこの試合は勝つことが出来たものの予選は突破出来ませんでした…
ブロックを1位で通過したカノンさんを倒したので他の人の勝ち状況によっては決勝に進めたであろうだけに素直に悔しかったです。
ただ、この強豪ぞろいなブロックの中でそれなりに健闘は出来たので爪痕を残すことは出来たのではないでしょうか?(笑)
また、メタゲームに参加する時が来ればリベンジマッチなりなんなりしたいですね。
細かい反省や大会の感想は次に上がる記事に載せるのでひとまずこのくらいで…
ここまで記事を読んで頂きありがとうございました。


【special thanks】
対戦相手のカノンさん。
大会を主催してくれたやっちゃん、そして運営を一緒にやって頂いたラムカさん、MONOさん。
ブログをここまで読んでくださった読者の方々。

余談

・バイウールーとの思い出
こいつとフリーで潜ってたところコットン+ボディプレスで禁伝数体入ったパーティーをこいつ1人で蹂躙して驚愕してた。
それがこいつを信頼していた理由。
ということでこのもっふもふな羊さんを皆さん可愛がってやってください!(SVには内定してないけど…)