沈黙は金

モクのポケモン記

DrawJokerGP2 ⓪ パートナーズ編

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。
今回はやっちゃんさんが主催、そして自身が運営を務めるDrawJokerGP2に参加してきたので色々と書き残して置きたいと思います。
初めてのメタゲーム大会の参加、そしてそのブログを書かせて頂くので至らぬところがあると思いますが、是非楽しんで読んで頂けますと幸いです。


(大会アイコン。最高傑作。これ以上のものは後にも先にも僕には作れないと思っている。)

大会概要↓
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/03/26/230621

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルールについて

今大会のパートナーズに関するルールで個人的に注目すべきだと思った点をあげていくと、
1)冠ルールでTOP10のポケモンの採用制限。
2)自由枠とポケモン併せて10匹。
3)タイプ及び地方といった括りで自由枠を選択。
の3点です。

単純にこのルールで使用されている強いポケモン達が1体までしか採用出来ないので誰を選ぶのか。
また、パートナーズと自由枠併せて10枚であることからこのバランスを考えた上で自由枠の種類等を適切に選ぶことが大事だと感じました。

パートナーズ決め

大まかな経緯

自由枠とポケモンを3:7で組むのが最もバランスが良いと思い決定。

ルールにより天敵の採用数が減っているであろうということと信頼度の高さからゴリランダーを確定。

制限枠を汎用性の高さを評価しドラパルトを採用。

ドラパゴリラの並びで好きな並びがあったのでそれを参考にラグラージ、霊獣ボルトロスを採用。

自由枠考察(後述)にて取る自由枠3枚を決定。

地面枠が欲しかったのでドリュウズを採用。

氷の一貫を切る為にヒードランを、受け駒欲しかったのでラッキー採用。

完成。

自由枠考察

自由枠は3枠の中で出来る限り選択肢を広げられるようにすべきだと考えていたため主にその観点から考察した。

地方自由枠













上記の画像を作って考察していった結果、イッシュ、アローラ、ガラルの中から何個か選ぶことを決めた。
(※Eは地方自由枠として採用不可能)
(※僕の独断と偏見に基づく&量が量なのでかなり雑)

タイプ自由枠


タイプ自由枠は地方自由枠で選べるポケモンに加え冠環境で11〜30位のポケモン(以下準制限ポケモン)を採用出来る反面、タイプによる縛りがあるので使用できる場面が限定されやすい上に地方自由枠よりも警戒されやすいため対策されやすい。
これらを踏まえてタイプ自由枠を採用するメリットは強力な準制限ポケモンを積極的に採用すると言うよりは、相手にチラつかせることで圧力をかける事ができるという点だと思った。

以上より選択肢の多さ、そしてウオノラゴンやドヒドイデといった選出画面での圧力の高さから水タイプを候補とした。

採用する自由枠

最終的に、僕個人のタイプ自由枠の位置づけが前述の通り準制限枠をチラつかせ、圧力をかけることだったのでタイプ自由枠を1、地方を2枚の比率で採用することに決定し、タイプから水。
地方からは使った事があるポケモンが多いことや、パワーのあるポケモン達が多いなどの観点からアローラ、ガラルを選択した。
アローラを選択したのは守り神達強いフェアリーがいるため、竜の一貫がきりやすくなるというのもある。

自分のパートナーズ

こうして出来上がったパートナーズはこちら。

上4匹の並び良いですね。大好きです。

ブロック発表

僕が配属されたジョウトブロックはこんな感じです!



聞いてる感じ強者揃いなので震えてます…
対戦編へ続く…

【Special Thanks】
(勝手に)ブログを参考にさせて頂いたカノンさん、ラプラスさん。