沈黙は金

モクのポケモン記

DrawJokerGP2 ① VSおてり。

初めましての方は初めまして。
モクです。

今回はジョウトブロックの僕の初戦VSおてり。さん戦について書いていこうと思います。
メタゲームの大会に参加するのはこれが初めてなので色々と至らないところはあると思いますが、何卒暖かい目で見ていただけると幸いです。

※本当はほかの記事も全て書き終わってから連続で公開しようと思ったのですが、そうしてるとSV発売して旬が過ぎてしまうのでギリギリ旬のうちに出します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対戦相手


今回の対戦相手のおてり。さんはよく飼っているうさぎさんの写真をあげていたり、動物の動画や画像をよくRTされていたりする方で、いつもそれを見てほっこりさせてもらっています。
うさぎが1番好きな動物だからか、うさぎさんポケモンが2匹パートナーズに入っているのも愛を感じて好きです。

考察



こっちに尋常じゃないほどフェローチェ刺さってますね…
ぶっ刺さりです。
それに加えてエースバーンも普通にキツいですし、この2匹への解答をある程度用意できなければ話になりません。

相手側の自由枠考察




岩タイプ自由枠(準制限枠のみ抜粋)
ウツロ、バンギ、ドサイ


カントー→候補にならなさそう(来ても問題ない)
ホウエンヌケニン
岩→ゴリラで比較的簡単に対策出来そうなので考慮しない

ヌケニンが来るのが1番嫌なので、ある程度の対策をしておきます。

パーティ紹介

これらを踏まえてこちらが持っていくパーティはこちら。

基本的には不利な時にはヒトデやラッキーを後投げし、良い感じの時に比較的通りが良いゴリラを投げそのまま通していくという感じ。

個体解説


ラグラージ@食べ残し ※最遅個体

特性:しめりけ

207(252)-130-146(180+)-*-120(78)-58

クイックターン/欠伸/ステルスロック/守る

エスバに対するクッション枠1。
極々普通の起点作成ラグラージ
ステロでカミツルギフェローチェの襷を潰すことでゴリラの通りを良くする。



ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

329(28)-*-54(228)-55-172(252+)-70

卵うみ/歌う/ステルスロック/地球投げ

特殊(コケコ、レイス)への牽制枠。
基本的には選出するつもりはないが、自由枠変なポケモン来た時の為の誤魔化しにもなるので採用。


ヒードラン@ヨプの実

特性:もらいび

198(252)-*-173(252+)-151(4)-126-97

マグマストーム/大地の力/ボディプレス/挑発

もらいびによってエースバーンへの圧力になってもらったり、カミツルギに強く出てもらったりする為のポケモン
マグストの外し以外は素晴らしいポケモン


ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

157(252)-*-224(252+)-73-163(4)-55

冷凍ビーム/トーチカ/自己再生/どくびし

今回の自由枠。
対面でフェロに対し不利を取った際に後出しから受け切ってもらう。
また、相手のエースバーンが思念の頭突きを積んでくることはまずないと思うのでついでにDMエスバも流してもらう。
1ウェポンの冷凍ビームはガブ意識。


ドラパルト@気合いの襷

特性:すりぬけ

163-189(252+)-95-*-96(4)-194(252)

ドラゴンアロー/不意打ち/鬼火/蜻蛉返り

主に、ツルギメタ。
鬼火で妨害したり、上から蜻蛉して相手の襷を削りつつサイクルを回したりする。
コケコ、レイスが抜けることに技構成的にもそこまで意義を感じなかったので性格は意地に。


ゴリランダー@命の珠 ※巨大個体

特性:グラスメイカ

177(12)-194(252+)-111(4)-*-91(4)-135(236)

グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす/剣の舞

基本DMでの運用を想定。
エースバーン以外には有利が取れるのでサイクルの中で上手くエースバーンを疲弊させた後にキョダイマックスで全員貫きたい。
叩き落とすは自由枠ヌケニン意識で搭載。


基本選出は

対戦

10分間見せ合い

おてりさん側のパーティ⤵

ミロカロスは全く想定していませんでしたが、ゴリランダーで抜いてけるので問題ありません。
選出は、初手はフェロミロコケコ以外にはそれなりに動けるドラパ。
裏に初手に出てきたフェロを受けて展開するヒトデと、刺さりの良いゴリラの基本選出で行きます。

対戦開始

※モクの行動M、おてり。さんの行動O とする。

M ドラパ、ヒトデに素引き
Oフェロ▶蜻蛉返りでコケコ


Mドヒドイデ▶トーチカ
Oコケコ▶ワイルドボルト
※コケコに毒入る


Mドヒドイデからゴリラに素引き
Oコケコ▶ワイルドボルト

④ OコケコDM
Mゴリラ▶グラスラ
Oコケコ▶ダイワーム(蜻蛉返り)
Mゴリラ落ちる

(3ターン目のワイルドボルトで蜻蛉があることを察した上で行動を考えるべきでした…)

⑤M⇒死に出しドラパ
Mドラパルトからドヒドイデに素引き
Oコケコ▶ダイフェアリー(自然の怒り)

(ここは勝つためにはこれしかない。
相手にTOD、そしてヒトデバックが見えてた時点で負け確定。)

ドヒドイデDM
M ドヒドイデ▶ダイウォール
O コケコ▶ダイサンダー (ワイルドボルト)

⑦ コケコDM終了
O コケコ▶ワイルドボルト
※O コケコ 蓄積された毒ダメ+ワイボの反動でダウン
M ドヒド▶ダイアイス(れいとうビーム) (空振り)

(首の皮一枚繋がった…)

⑧O⇒死に出しミロカロス
M ドヒド▶ダイアイス
O ミロカロスミラーコート

(ミロが再生持ってたら負け。)

⑨以降
Mヒトデが再生しつつ攻撃
O ミロカロスが攻撃orミラコ

(再生全く使ってこない…?)

▷M TODで判定勝ち。

あとがたり

ミロカロスに再生がなかったり、コケコが物理型であった為にトーチカが刺さったりと色々噛み合ったお陰で勝てましたが
考慮してない技が飛んできたり、負けたと思ったら首の皮一枚繋がってひとまず安心したりと感情の起伏が激しくなりすぎてめちゃくちゃ疲れた試合でした。
感情の起伏を抑えられるような安定した試合運びが出来るようになりたいものです。


次回は、アザレアさん戦です。
次回も読んで頂けますと幸いです。(ちなみにいつでるかは未定)
それでは、この試合の没案と共に…
さよなら!

没案

・自由枠候補1 パルシェン
フェロの襷を貫通したい世界線
→没。ツルギ、マリルリに弱すぎ

・自由枠候補2 ダルマモードGダルマ
岩石封じ+なんかで1:1交換は可能。
エスバの不意読みのあくび展開とか強そう。
→この後、ヒトデ見つけたので没。

・5体で良い感じに選出誘導を行おうとしていた。
(この時主催にルールの確認を行ったら、『良いけど貴方もそっち側だったか…』と言われた。(そっち側ってなんだよそっち側って()))


【special thanks】
対戦相手のおてり。さん
勝手に記事を参考にさせて頂いた上に記事についてアドバイスをくれたむらびとさん、カノンさん、クロスケさん。